dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

ミスっていた

どうやら非公開の方のブログに記事を投稿していたらしい。

ので、こっちのブログに記事を三本コピペします。

 

タイトル「クヒオ大佐

アベマの日曜ロードでやってたので。

 吉田大八監督の作品って「桐島、部活やめるってよ」しか観ていなかったりする。まあハゲ丸が褒めるのはイデオロギー的な部分でもあるんでしょうが、実は巷の評価に比べると私はそこまでハマれなかったりします。まあ今見直したら評価変わってくるんでしょうががが。

 二作しか観ていない中で比較するのもあれですが、個人的にはこの「クヒオ大佐」のほうが好きです。全体的にコメディ調で進むのも好みですし、今まで観てきた(そんな観てないんですが)堺雅人の中でベストアクトじゃないかと思います。最後の表情とか、嘘がバレちゃったときのどうしもようも感じとか。ファミレスのとこで「あー」とは思ったんですが、弁当食う部分の回想とそれと真逆の言動とか、冗談じゃなく泣いちゃいましたよ。結局アメリカ人設定貫くんかい!って泣き笑いしちゃいましたよ、ええ。

 個人的にはクヒオの方だけ毒を食わせていて、最後に死んじゃうくらいでも良かったとは思います。ていうかそれくらい回想のところで感極まってしまいました。

 満島ひかりも相変わらず健康的な体色に反して不健康そうな人間演じてたり、松雪泰子ジェンガ的な危うさをたたえた感じとか最高。熟女が好きとか顔が好みってわけじゃないですけど、松雪泰子ってメチャクチャにしたくなりますよねー(爆)

 個人的にはデッドプールと色々とダブる部分があったりしたんですが、こっちのほうが素直に楽しめる気がします。

ただハゲ丸のアメリカへのコンプレックスっていうのは穿ちすぎというか、それ半分以上は批評じゃなくてお前のコンプレックス投影してるだけだろーって感じがしなくもない。あの人早稲田出てるくせにルサンチマンだし、そのくせ時折人を見下すような言動したりするからまあ、分からなくもないんですが。

とまあそれはさておき吉田大八監督の新作が公開されるみたいですし、桐島以外にも監督の作品に触れられたのは良かったです。