dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

洋邦ダメ映画ニ連続

えー何を血迷ったのか「ピクセル」と「ガッチャマン(2013年実写版)」を観ましたどす。前者は金ロー、後者はGyaOで。まあ金ローとかGyaOとかの用途って「絶対つまらないけどちょっと見てみたいかも」ってものをタダで観れるのがいいですよね。カネ払って劇場で観た人には申し訳ないですが。わたくし、そこまでチャレンジスピリットないので。守銭奴なので。

ただ、カネを払っていないからこそ余計な腹を立てずに良い部分を探せるってこともあるんじゃないかなーって、ハゲの評論と実際に観た自分の感想を照らし合わせてみると思うとです。

 

まずピクセル

監督を知って驚いたんどすが、クリス・コロンバスだったんですね。

えーまあ巷の評判通りつまらない。あと柳沢慎吾の吹き替えはちょっと合わないかな。演技云々はともかく声が向いてないよねぇ。神谷はいいよ、久々に聞くし。

まず人物配置がよくわからんし。あのデブを大統領にする必要性はあったのだろうか。あーなんか細かいところ指摘していくとキリがないのでざっくりいっちゃうと編集が悪いよー編集がー。初めてエイリアンが接触してくるところでいちいち場面展開する必要あったか? 所々に挟まるギャグがつまらない上に、そのせいでテンポ悪くなってるという泥沼状態。冒頭とか、Cheap Trickの「Surrender」を流しながらのドット風クレジットは良かったんですがねぇ。

「ときめきサイエンス」のようなフリークス愛のある映画になりえたはずなんですが、いかんせん設定がなぁ。街をパックマンのステージに見立てるアイデアは斬新さはともかくそれ自体を視覚化してくれるのは良い。だがしかし、局所的すぎてダメダメ。もっと引いて街全体を映してくれればいいのに。

 あとさーエディが不正してたから実質1位ですよって、何それ。それで納得できるんかいな。 

 余談。ドライブユアドリームスのcm。いやいや書籍の編集って意味わからんがな。いやいやで就職できる業種じゃないしやる気ないやつはそもそも編集なんて選ばんでしょ。なんだこれ。

 

 

で、ガッチャマン

うん。ピクセルよりは楽しいよ、マジで。映画の出来はアレですが、少なくとも退屈はしない。ポンコツすぎて。

なんだかんだで役者の演技はいいです。綾野剛鈴木亮平松坂桃李は相変わらずいいですな。めごっちは……ドラマっぽい演技なので映画には合わないですよねぇ。ていうかテンションが作品内設定と明らかに乖離しているので狂人にも思えてくる。弟はシラネ。あとアクションはいいですぞ。CGもすごいよ、邦画にしてみりゃ。

まあそんなところかしら。

ダメなとこは科白や演出が悉くダサい上にフワフワしてるんですよね、設定とか状況の割に。明らかにかっこよくデザインされているスーツを指して「醜いスーツ」ってアンタ。あと鈴木亮平の顔とか演技そのものはいいんですけど、千鳥のノブっぽい。

あと中村獅童ね。この人割とマジで本気で声優やってくれないかなーって思うくらい声が素敵。しかもガルガントのときともちょっと違う怪しげな感じな声なのもすっげーいいんだわ。

「こいつら最高だぁ」が気抜けすぎで笑う。