dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

翻訳で失うもの

というわけで(どういうわけだ)「ロスト・イン・トランスレーション」を観ますた。

コッポラ女史の監督作品ということですが、なんというか日本人的には色々とむず痒くなるところのある映画でしたね。同じ時期の映画として外国人監督が日本を(時代は違いますが)描いた作品としてズーイックの「ラスト・サムライ」がありますが、あれともまた違う異邦人から見た日本というのがありありと映し出されていてむず痒いのですよねぇ。コッポラが日本に滞在していたときの体験を元にしているということから、かなりリアリティがあるのもうなずけます。

 あとスカヨハね。ちょっと垢抜けない感じのスカヨハがむしろ新鮮で中々よかったです。あの人って意外と内面が複雑なキャラクターを演じることが多いですからねー。アベンジャーズの未亡人にしたって大きな過去を抱えていますし。あとゴースト・バスターズの印象が強いせいでビル・マーレイがあんなに大人な演技ができることに驚き桃の木山椒の木。

 あとすごいインデペンデントなカメラ使いというか、街に繰り出したときの人物との距離感がすごいそんな感じ。

 言っていることはすごく単純ではありますが、割とソフトな描き方をしているのでリドスコあたりが悪意を持って描くとすごいことになりそうだなーと。