dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

ブラックパンサー

MCUでもトップ3に入ってくるレベルでの映画でしたねー。

MCUっていうか、単純に映画として面白い。人種が云々とか、そういうのははっきり言って表層的にはどうでもよくて、単純に面白いんですよ、これ。

端折って物語を説明すると「デビル・メイ・クライ3」ですな。

人によっては敵キャラクターの方が好きという点でも「DMC3」と被りますね。

魅力的なキャラクターに世界観。

カーアクション・リモートコントロール・擬似ワンカットのアクションなどなど、ともかくかっこいい・楽しいシーンが盛りだくさんで、テンポもよくまったく飽きさせることがない。

何より王位継承の話として重要な正統継承者とその座を狙うもう候補者という話として、よくできている。ぶっちゃけティチャラよりもキルモンガーの方が好きな人は多いでしょうし、自分もキルモンガーの方が好きだ。

クロウやロスなんかの脇役もしっかりと見せ場があってキャラ立ちしている。特に今回は女性陣が魅力的で、シュリを演じるレティーシャ・ライトの好奇心旺盛なジーニアスっぷりやナキアとオコエの対置されたキャラクター像など。ウカビを演じるダニエル・カビーヤは「ゲットアウト」で主役を務めていまいしたが、今回は割と汚めな役どころ。若い世代だけでなくフォレスト・ウィテカーなんかもちゃっかり参戦していたりして「トワイライト・ゾーン」のファンなんかは「ローグ・ワン」のどうでもいいキャラでの扱いに対する溜飲が下がったんではないでしょうか(笑)。

まあアフロフューチャリズムな町並みが映像的に革新的だったか、というとそんなことはないんですが、マントのシールドなんかのアニメ的な表現をライブアクションに持ち込んでくれるのはやっぱり気持ちいい。「マトリックス」がそれのトレイルブレイカーであったわけですが、こういうのは露骨にやってくれた方がやっぱり楽しいですね。

 

えー個人的にはMCUの続編よりも、各国にスパイがいるという美味しい設定を使ってワカンダの各部族だったりの内部分裂やミッションインポッシブルなスピンオフ映画が観たいなーと思うほどこの世界観にどっぷりです。

 

この映画にまつわる部分で人種的な構成が色々と取り沙汰されてはいますが、語弊を恐れずに言えばそんなことはどうでもいいです。そういう人種がどうこうとかそういうのとか関係なく、ただ純粋に一本の娯楽大作映画として面白いから。

もちろん「デトロイト」「ゲット・アウト」を観て、やや「それでいいのか?」と思っていたところに、それこそ黒人側から自身のアンサーとも取れる志も立派な部分ではあるんですが、単純に「面白いしかっこいい」。それだけでこの映画は見る価値があります。

 

 所々で背景と人物の合成が若干浮いているような部分もありましたが、まあそれはIMAX3Dで見たから、ということかもしれない。ていうか、そんあことは些事なのでよほど気になる人でなければ全然問題ないです。

 

ただ一つだけ言わせてもらうとスコア出せよ

まあ薄々思ってはいたけど案の定スコアねぇでやんの!サントラもいいけどさーすごい印象的に使われてた「wakanda」とかあるんだからさースコアCD出して欲しいんですが。