dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

イチャイチャ映画2連続。シュワとスタローン/ミニーvsモスコウィッツ

 そんなわけで「大脱出」と「ミニー&モスコウィッツ」を観ましたが、両方とも男女(男男)がイチャコラする映画ですね、はい。

 大脱出に関しては言うまでもないか。ともかくシュワとスタローンのイチャイチャを堪能するだけの映画です。できれば吹き替えで。こちらは極端にカリカチュアライズされたイチャコラ映画であり、801でもあるのでそういう楽しみ方をするのがベストだと思う。

 で、その直後に観たのが「ミニー&モスコウィッツ」っていう映画だったんですけれども、なんというかいろんな意味で対照的な映画でしたね、これ。なんなんでしょうかアレは。本当に身も蓋もない説明をすると面倒くさい男と面倒くさい女が紆余曲折を経て結婚する話なんですが、なぜかこう笑ったりしつつそんなに笑えない。すごいインデペンデントな臭いを醸しているのとか、通常のハリウッド的な映画の撮り方とはまったく違う感じで、すごい登場人物二人を描くためにテンポを排除しているというか。

 イチャコラとは書きましたが、ほとんどバトルに近い。っていうのも、この映画の中で都度都度衝突するんですよ、本当にくだらないことで。それこそ、普通の恋愛映画であればここまでしつこく描かんでしょうというくらい。ぶっちゃけ、観ていてこの二人に共感することは難しいでしょうね。本当に、ガキみたいで。

 でも、それってミニーとモスコウィッツは多分両方ともに自分に素直であるだけなんですよね。実際、ただ面倒なだけの人間として描かれているわけではないのは、それまでの描写でもわかります。ただ、こと二人の間にだけは全力で欺瞞もないからこそお互いがお互いのその場その場の主張を包み隠さずにぶつけてしまうから舌戦になってしまう。たしかに、自分の衝動や欲望をありのまま包み隠さずぶつけてしまうことは子供じみているかもしれません。ですが、言い換えればそれは純粋であるとも言えるんじゃなかろうか。大人のように欺瞞と打算によって一夜だけの関係になるよりは健全でしょうし、大人ってようするに汚穢を啜った人間ですから、年齢を積み重ねても子供のままでいられるというのはとても奇跡的なことで、そんな二人が最終的に結ばれるというのは至極当然の帰結だったのだろう。