dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

quietus

前から気になってたけどry アルフォンソ・キュアロンの「トゥモローワールド」 原題が「children of men」で原作小説の日本語タイトルが「人類の子供たち」なのですが、どうして「トゥモローワールド」になったのだろうか。 キュアロンといえば最近では「G…

カッチリとした神さまと宇宙人が同居するB級映画

シャマランの「サイン」を初めて観たんですけど、なんだか奇妙な映画でびっくり。 まさか宇宙人で最後まで持っていくとは思わなんだ。いまもって「シックス・センス」の印象が強い自分もアレなのだけれど、そのどんでんがえしっぷりを期待していなかったとい…

abemaロードが終わるらしい

まあ、なんとなく予想はしていましたけどね。 第一、日曜日の夜に映画を流すということがよく考えたらアレなわけですよ。明日仕事ですよ、仕事。そんなテンション激落ちなときに映画見せられても困るんですよ一般ピープルは。いや知らんですが。 とはいえ私…

私はあなたのニグロではない

有楽町というか、ああいう夜の都会の喧騒は好きだけど怖い。 有楽町自体、実のところ「バケモノの子」の試写会で行ったことがあるくらいだし。 そんなわけ初・有楽町のヒューマントラスト行ってきた。下の階の中華料理屋さんが滅茶苦茶うまそうだったですぞ…

欺瞞母子

初ポン・ジュノ。わたくしの御多分に漏れず、知名度や評価は知っていつつもなぜか観たことのなかった監督のひとりが彼なんですが、ちょっとびっくりした。 ポン・ジュノ、ちょっと凄まじい欺瞞の炙り出し方をしていて驚いた。一言で書くとエントリーのタイト…

遅ればせながら観てきましたぞ

話題になっている割にあまり大々的な公開はしていない「バーフバリ 王の凱旋」の完全版を観てきました。 前作も世界公開版も観ていなかったのですが、なかなかどうして滅茶苦茶楽しかったです。 いや、インターミッションなしのぶっ通し3時間でまったく退屈…

5月のまとめ

「インサイド・マン」 スパイク・リーの映画。「25時」と同じロケーションが出てきたり、なんというかシンクロニシティというかデジャヴュというか。 デンゼル・ワシントンの現実的な正義漢らしさとかいい味出してる。ていうかテーマはかなり真面目だし強盗…

愛という闘争

まずい。 「犬ヶ島」の感想を出だししか書いていないのに新しい映画を観て、あまつさえ「犬ヶ島」を後回しにしている始末。進研ゼミで今月分のテキストが終わっていないのに次の号が送られてきたときのような焦りに似たものが沸き上がってくる。 と、ここま…

「正しくない」ということは「間違い」でも「誤ち」でもない。だからといって、字面以上の意味があるわけでもない救いのなさ

やたらとフジテレビで特集(という名の映画とはあまり関係のない企画)が組まれていたと思ったら資本入ってたんですね。まあ、こういうところで出資してくれるのはありがたいのでじゃんじゃん(金だけ出して口出しはしないで)やってほしいものですね。 そんなわ…

それじゃデッドプールただの神じゃん

本当は昨日の夜に投稿するつもりだったんですが、記事の作成中にPCが落ちて一気に萎えてそのままふて寝してしまい、日をまたいでしまった。 画像は戦利品なのですが、時間と体力と金銭的な都合から「バーフバリ」に関してはパンフのみを買って本編はまだ観て…