dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/3

「エイジ・オブ・イノセンス」 観たことがあると思ったら見てなかったのやつ。何度目だ。 スコセッシの割には短いがそれでも二時間越え。いわゆる劇中劇的な演出というか、アイリスアウト・アイリスイン(しかし全く真っ黒になるわけではない)という、あの…

2024/2月

「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」 テレビ版2期の総集編ということで、例の如くテレビシリーズは未見なのですが、1期の総集編は構成がめちゃ上手くてびっくりしたのだけれどこっちもなかなかどうして上手い具合にハマっている。 という…

2024/1

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」 新年一発目がこれ、というのは我ながらどうかとおもうのだけれどタダで観れるなら見るに越したことはあるまいて。新作も今年やるみたいだし。 とはいえ、私は熱心なまどマギファンではないし、当時はそ…

レオノールの脳内ヒプナゴジア(LEONOR WILL NEVER DIE)と鶏の墳丘(Chicken of the Mound)セルフ二本立て

数年ぶりにイメージフォーラム行ってきた。コロナ前後に行ったきりだからざっと数年ぶり。まあそもそも滅多に来ないんだけど。低賃金労働者には電車代を惜しむ守銭奴マインドがありますし、割引料金でないと映画一本も高く感じるゆえ、ミニシアターにはほと…

アーバンゴシック(そんな言葉はない)としての傷物語

三部作版の傷物語が公開していた当時、そもそも私は物語シリーズの視聴から離れていたし公開型式が分割だったのであまり食指が動かなかったのだが、なぜ今になって観ようと思い立ったのか。正直自分でもよくわからない。 去年の夏だったかに1期の再放送をし…

2023/12

「好きだ、」 この映画好きかも。Wikipedia見たら石川寛監督これ含めて3作しか映画撮ってないんですな。年の割にはあまりに寡作すぎる。どうでもいいがちょいちょい清涼飲料水のCMっぽいカットがあると思ったらビタミンウォーターのCMとかやってた。 見よう…