dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖系から開放系へ

ようやっと湯浅政明の「マインド・ゲーム」を観ました。「デビルマン」はまだ観てない。 なんでしょうね、この人のアニメ観てるとなんとなく原恵一を想起してしまうんですよね。多分、メインストリームとは異なる立場から、その流れに囚われることなく好き勝…

ピピン生存ルート

「MEG」観てきました。 「インデペンデンスデイ」のサメ版ですな。ガジェットの感じも含めて。 まあね、今更こういう映画を観に行って「お話が云々」とか言うのはカップラーメンにキャビアが入っていないと喚くくらい愚の骨頂なわけで、そこに来るといかにし…

かいけつゾロリを探しに行ったら短編映画2本観れたの巻。ついでに最近観た短編アニメについて

はい。そういうことなんです。 先週の週末、友達にパチンコに誘われたんですが、その友達が「かいけつゾロリ探したいから図書館行こう」と成人の口から聞くにはやや珍しい単語を口にしたことがきっかけで図書館に行くことになり、その図書館でたまたま無料上…

蟻男と蜂観てきた

もはやMCUというだけで監督チェックすらしないで観に行くようになってしまった。 監督は前作から引き続きペイトン・リード。彼の作品だと「イエスマン」がぶっちぎりで好きなんです(ジム・キャリーとズーイー・デシャネル成分がほぼ)が、「アントマン」も普…

サークルクラッシャーとしての宮崎あおい

いや、前から気になっていた「害虫」を観ましたですが、これ今見るとキャストとかちょい役に木下ほうかとか伊勢谷友介とか芳賀優里亜とか大森南朋とか出ていて面白い。 あと、サチの役に宮崎あおいで夏子に蒼井優というのが今だとむしろ逆のキャスティングの…

西宮さんマジ天使

と書いたのですが、本編をご覧になった方はこの言葉が皮肉であることはわかるでしょう。 「聲の形」(じゃなくてTHE SHAPE OF VOICEですか(失笑))がまさかここまで不快極まる映画だとは思わなんだ。なんかウィキが充実してるのも腹立たしいんですが。 漫画の…

august sammaly

「フライト・オブ・フェニックス」 あの「ダイ・ハード ラストデイ」で悪名を轟かせるジョン・ムーアの過去作で「飛べフェニックス」のリメイクとのこと。 まあまあ面白かったです。脚本はもうちょっと練り込めたろうとは思いますが、遭難もので紆余曲折あり…