dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリーの物語

いやーMCUが失速ぎみとかなんとか色々言われてるけれど、だからといったアメコミ原作映画が不振というわけではまったくないのだな、というのを「アクロス・ザ・スパイダーバース」に続いて「ザ・フラッシュ」を観て思った。 それにしてもこの二つの映画、日…

マイルスの物語

期待値マックスで観てきた冒頭10分で期待値を余裕で超えてきた。傑作どころか大傑作。いやさ超傑作といっても良いのではなかろうか。 宣伝文句としてFOX-TVのJake Hamiltonの「全アニメ映画史上、最高傑作!」 という文言があって、かつて「アベンジャーズ」…

これこそが「トウソウ」だ

6月はほかに観たい映画が目白押しなこともあり当初はまったくアンテナに入ってなかったのですが、さる人の勧めで観ることに。ちょうどポイントも溜まっていたし休みも重なったタイミングもあって朝一番で観てきた。 どうでもいいが、コロナ禍以降めっきり劇…

栗違度3

日本だけで観れる短編アニメが気になって観てきてしまった。「クリードⅢ」は今までのシリーズの中では多分一番好きな気もするのだけど、最後の「SHINJIDAI」に全部持ってかれた。本編について色々と考えていたのが、あの来期のテレビアニメシリーズのPVみた…

魔女萌え(R15)

前作もウォッチリストには入れていたものの結局観ないまま本作の観賞に至った。のだが、世界観は共有しながらも物語上は前作と直接的に話が連続しているわけではないようです。そういうわけで、なんとなく楽屋落ちというか韓国の俳優事情を知っていた前作を…

2023/5

「夏の庭-The Friends-」 相米信二の映画を観ると、毎度「生と死」みたいなものを意識させられる。これまで観てきたこの人の監督作は、「あ、春」以外はそのどれもが少年少女を主役としていて、そのどれもがリビドーに溢れた(おもらし含め)存在として描か…