dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

welcome to cinnabon would you like to cinnabon (うろ覚え) そしてダコタん・ファンに…

というわけで予告通り「500ページの夢の束」の感想書きます。 と書いておきながら映画そのものについてではない、ちょっと思ったことを先に。 映画に限らないことだけれど、やはり物事にはブラックビスケッツが歌うようにタイミング(運と置換してもいいかな)…

試写会に行ってきた

キノフィルムズの試写室でやった試写会行ってきましたよ。 良い感じにオシャレな内装(ピクトグラムの代わりにチャップリンマークなトイレとか分かりにくいけど)だし、何よりシアターの匂いが良かった。新宿武蔵野館に近い感じ。 今日明日明後日は時間ないん…

keep shooting ! ゾンビ映画の映画

そんなわけでようやっと「カメラを止めるな!」観てきました。 盗作疑惑とか色々ありましたけど、クレジットでその辺を確認するのを忘れるくらいには楽しんでいました、わたしは。劇場も笑い声で溢れていましたし。でもまあ、そもそもエンドクレジットも楽し…

「死」が生き生きと描かれる世界で死ぬために生きるということ

「ペンギン・ハイウェイ」を観てきました。「カメラを止めるな」と迷ったんですけど、原作未読につきどういう話かまったくわからない状態で「お姉さんの投げた缶がペンギンになった」というあらすじを耳にし、しかもそれがSFであるという情報を仕入れたので…

バートンマンの帰還

8月のまとめに入れるつもりで見てたら、なんだか悲しくなってきてしまったのでこちらに。 「バットマン リターンズ」がこんなにやりきれない話だとは思わなかった。 それにしても、技術的な部分やアクションへの嗜好を別にしても、やはりバートンはヒーロー…

不可能任務:降灰と太洋の八

「ミッション・インポッシブル:フォールアウト」と「オーシャンズ8」観てきましたよ。 「ミッション~」はなんかすごい映画でしたな。 ともかくずっと動きっぱなしで展開に次ぐ展開なので息付く暇がない。 イーサン=トムが車で走る・バイクで走る・足で走る…

ミュウツーの逆襲(恐竜)

久々に映画館で映画観てきた。最近は本当に月に1回くらいの頻度に減っていて自分でも少しもやもやしていたのですが、そういうモヤモヤを取り払ってくれる快作でございましたよ、「ジュラシックワールド 炎の王国」 ここでもまたへんてこりんな邦題を付けら…

言葉で通じないということ

イニャリトゥ監督の「バベル」 8月のまとめの方に組み込もうとも考えたんですが、色々と思うところがあったのと台風接近につき時間ができたので単独記事をポストしてやることにしました。 イニャリトゥ監督といえば「バードマン」や「レヴェナント」が日本…

7月のまとめ

「ヌードの夜」 余貴美子がエロい。 竹中直人がエモい。 椎名桔平がヤバい。 それだけでも十分に見る価値はある。今見ると子犬の使い方とかまんますぎて笑ってしまうのですが、これはクリシェ量産してきたエピゴーネンズの罪過ですのでモーマンタイ。しかし…