dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もぅマヂ無理・・・

「尊い」というのはこういうことなのでしょうね。 寄る辺ない、両親すら頼れない、いじめられている少年と吸血鬼の少女(少年?)の 邦題からてっきりベンジャミンバトン系かと思っていたのですけれど、まさかの怪奇映画。いや、怪奇というよりも幻想小説のよ…

グロテスクな現実を飾るユーモア

ここ数年、ブラックパワーや黒人差別の歴史を再考させる映画が作られてきている。 ここで扱ったものだけでもキャスリン・ビグローの「デトロイト」ジョーダン・ピールの「ゲット・アウト」ラウル・ペックの「私はあなたのニグロではない」などがあるわけです…

アメリカ=クリーという図式

IMAX3Dで観るとブリー・ラーソンの顔面ドアップが色々な意味で迫力があって「俳優業の人も大変だなぁ」とどうでもいいことを思ったり。4Kって本当にタレント(この呼び方嫌いなんですが)殺しな気が。 開幕10割、とは言いませぬが冒頭でピークを持ってこら…

君が成れる!君がヒーロー!

スタン・リーだけじゃなくてディッコにも向けているのがなんか嬉しかった。 近所の映画館ではIMAX3Dと4DXしかやってなかったのでIMXAで観たんですけど、やっぱり全然違いますわ。見慣れたはずの「バンブルビー」の予告編でめちゃくちゃ興奮しましたもの。 で…

とんだ埼玉

寝ちゃった。久々に映画観てて寝落ちしてしまった。 まあ友人と一緒に観にいってたので寝てた間のパートは教えてもらえたのですが。 ていうかまあ友人に誘われなきゃ「翔んで埼玉」は確実に観に行かなかったでしょうが。 まあ「テルマエ・ロマエ」とかの監督…

ゾンビ×おくりびと×500日のサマー÷短編的空気感

といった感じ。 これ今までのゾンビ映画で一番好きかもしれない。コメディ路線だけれど「ショーン~」よりも全然好きかな。てっきり「ゾンビーバー」みたいな出オチだったりネタ路線一直線かと思ったんですけど(この直前にZMフォース観てたのものあったから…

私たちの見たくないノイズを放つ

前回「女王陛下のお気に入り」を観に行った時に予告編がかかって「これ絶対観に行かなきゃ」と思ってたんですよ。余剰的にとはいえ自分が学んでいた分野を題材にしたものだったから、というのもあるんですが単純に傑作のにおいがしたから。 傑作でしたよ。ど…

2時間使ってプロローグ

「アリータ」観てきましたよ。原作は一巻分くらいしか読んでないので何とも言えませんが、大体は原作に沿った感じでしょうか。 にしても、なんつーか長大なプロローグでしたね。続編やるとしたら彼は実は生存していてノヴァに改造されて敵として出てくるパタ…

最初の月のまとめ

下書きのままry 「眠れぬ夜のために」 ジョン・ランディス監督でジェフ・ゴールドブラム主演。ワスプでもまだまだ美貌を保っていたミシェル・ファイファーの若かりし姿が見れたり、コメディなだけあってところどころ笑えるんですが、全体としてはまあまあ…

12月に観たよ

下書きのまま忘れてました・・・ 「アウト・オブ・サイト」 ソダーバーグって脱獄とかチーム犯罪ものとか意外と多いのだなぁ、と。 個人的には「コンテイジョン」と「マジックマイク」が好きで、オーシャンズシリーズはみんなほど熱はないのですよね。 ただ…

2月に観た

「ドリームハウス」 どことなくシャマラン風味な気がするのは私だけでしょうか。 冒頭20分くらいでほぼほぼ重要な仕掛けが読めてしまう展開かと思いきや、その仕掛けが中盤であっさり開示されてしまうので、この先どうなるのかと思っていたんですが・・・。 …