dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外の観客

まず、作り手がこの映画の観客として想定しているのはどのような層なのか考えてみる。重複もするだろうけれど、おおむね以下のようなものだと思われる。 1→2005年のテレビシリーズ「交響詩篇エウレカセブン」を(ほぼ)リアルタイムで観ていて、その続編やス…

攻殻機動隊2045

観てきた。 CGはそこまで気にならなかったかな。冒頭のアメリカの山の背景がちょっと「やばくね?」と思ったけんども、京都の集落とかは作りこまれてたし。トグサの顔アップのときなんかヒゲの細かさすごかったし。とはいえリギングに対してモデリングはもう…

エターナルズのどうでもよさ

最近、映画館に足を運ぶ理由がほぼMCUになってしまっている。まあ単純に近所のシネコンでやってるのがそれくらいだからというのと、寒くなってくると腰痛持ちの自分は2時間椅子に座りっぱなしというだけでも割とハードワークであるからして、というのもある…

2021/10月

「カクテル」 題材というものはなんでもいいのだろう、というのがはっきりしたところはある。 要するに、カクテル作るだけの映画でなぜここまで盛り上がるのかというと人間ドラマだからだということだ。テレビで観たのでカットされたシーンがかなりあると思…