dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンサー・イン・ザ・ダーク

Q.なぜいまさらこの作品を・・・? A.今日見たから というわけで、一般人は知らないだろうけど趣味で映画を観る人ならば普通は知っているであろう映画監督ラース・フォン・トリアーの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見たでごんす。 当方、これが初トリアー…

ざまあみ

本国ではあまり評判のよろしくない「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」を観てきたんですが、そこまで酷くないです。とはいえ面白くもないですが・・・個人的にはインデペンデンスデイリサージェンスとどっこいってとこでしょうか。 要するに、毎年量産される…

王になろうとした男

ジョン・ヒューストン監督の作品である。 名前はよく聞くよなーと思って調べたら色々作ってる監督で、赤狩りの被害に遭った人だったけとかあったんですけど、そういえばこの間もBSで「黄金」がやっていたことを思い出した。 「許されざる者」の監督でもある…

週末に色々観たので

金曜に「あの頃ペニーレインと」「銀魂」を見て土日に「カラフル」と「底のみにて光り輝く」と「八つ墓村(市川崑ver)」を見たのですが、それぞれに感想を書いているとあまりに面倒なので雑然とすることを承知で感想を書いていきたい。 まず、ペニーレイン…

BSがすぎょい

ヒートとジャズ大名を見たんですが、いやはやなんというか映画の多様性みたいなものをあらためて認識したような気がしました。 まずヒート。いや、なんとなく午後ロー映画だと思ってたんですよ、最初。チーム強盗ものみたいな感じで。午後ローを馬鹿にしてい…

その夜の侍

アベマで。ハゲの邦画チョイスはさすがにハズレがないなと。 ただコメントの反応を見ていると、やはりというか単純明快な話じゃないと文句たれパンダさんが多いという印象を受けますね。まあ、そんなもんなんでしょうか。 わたくしの感想はといえば、かなり…

フェイク

BSフジでやっていたので。 佐村河内の方ではなく、パチーノとデップの方。FBIがマフィアに潜入する映画ということなんですが、実話ベースらしい。デップでマフィアというと最近ではブラックスキャンダルなんかがありましたね。アレは記憶からソッコー消えま…

ハネムーン・キラーズと地獄愛

「ありがとう、トニ・エルドマン」の後にこの二作を観た。同じ事件を題材にした映画ということで、まあリバイバル上映という形なのですが、同じ話でも描き方によってここまで違うものなのかと。年代が大きく違うので、そういう意味では差異が大きいというの…

ありがたくないトニ・エルドマン

昨日、三本連続で映画を観てきたのですが、まー疲れるわ疲れるわ。感想を書こうにもいかんせん頭が働かず日をまたぐ結果に。 さて、そんなわけで一本目が「ありがとう、トニ・エルドマン」なのですが、色々とすごい映画でした。各界、各映画関連サイトや批評…

大吉二連続

ジェイク・ギレンホールと(あえて言わせてもらおう)真田広之がメインを務めるSFホラー映画「ライフ」と「ジョン・ウィック チャプター2」を観てきたでごわす。大吉も大吉、特に前者に関しては予想を超えてきてくれて、ちょっとびっくりしましたね。まあ大…

パイレーツとか

別に今更パイレーツとかそんなに観るつもりはなかったんですが、誘われたので観に行ってきました。IMAX3Dで観てきたんですけど、あんまり3D要素ないのであんまり必要ないかなーと。逆に4DXだと楽しめるような気もします。 うんまあ、これといって書く事って…

描写に容赦なし

大味な娯楽映画だと思っていたら荒肝を拉がれた。エメリッヒの「ホワイトハウス・ダウン」と同時期に公開された「エンド・オブ・ホワイトハウス」なのですが、ダウンの方は見ていないのでちょっとこっちも見てみたかったりする。で、エンドオブ~の方なんで…