dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

閉鎖系から開放系へ

ようやっと湯浅政明の「マインド・ゲーム」を観ました。「デビルマン」はまだ観てない。

なんでしょうね、この人のアニメ観てるとなんとなく原恵一を想起してしまうんですよね。多分、メインストリームとは異なる立場から、その流れに囚われることなく好き勝手に作っている(ってわけでもないでしょうが)自由さがダブルのかもしれない。新アニメなんかでは主流の線を綺麗に描き崩すことなく丁寧に描くのに対し、こちらの陣営(高畑勲もどちらかということこっち側だろうけど)はそういったことへの関心が少ないというか。別の部分にリソースを注ぎまくっているというか。

まあ一言で言って、「動」だろう。「マインド・ゲーム」における神のカット線の動きようったらないし、カットが変わるごとに姿かたちが変わり1カット内ですら常に流動する。その妙ちきりんな楽しさ。CGの使い方や実写をアニメの中に溶け込ませる遊び心。まあ、それ自体はこのアニメ以前にも観ていたことはあったのだけれど、長編アニメでこういうことをするのは確かに色々と大変そうではある。

 

 

話の内容としてはアンチセカイ系というか、まあエントリーのタイトル通りだと思いますです。まあ単純に面白いんですよね、メインストリームになれた目で見ていると色々とぶっとんでくれて。しかしコンテすごいことになってそうなんですけど、これ。

あとはやっぱり走るシーンですかね。「ピンポン」のOPやデビルマンもそうですけど、この人の走るシーンのバリエーションが凄まじく、なんか延々と見ていられる。

 

あと「パルピフィクション」的に冒頭の映像と最後の映像のモンタージュで最初は意味我かなかったシーンの意味がわかってきたりとか、そういう構造もハットさせられますし。 

どうでもいいんですが、鯨の体内でごちゃごちゃやるっていうのはどの辺の話が初出なのでしょうね。わたしの記憶だとDMC3かサタンのナヘマーなんですが、ルーツたどると神話とかにありそうな気がしますな。

 

あとエロいですよね、この人の描くエロって。粗製濫造されるポルノまがいというかポルノのまがい物のようなものではなく、本当に生々しいエロさがある。それだけでなく、面白い。ドラッギーに描いていたりする部分もあるし。