dadalizerの映画雑文

観た映画の感想を書くためのツール。あくまで自分の情動をアウトプットするためのものであるため、読み手への配慮はなし。

イーストウッドをネブラスカで拭う

相変わらずのイーストウッドな「スペース・カウボーイ」であり泣けそうで泣けないラインをせめて来ていたのですが、正直なところ吹き替え効果でちょっとグッときてしまった。いや、青野さんとか野沢のほうのナッチとか好きなんですよ。あとトミーリージョー…

カーペンター映画とワイルドなアパッチ族

カーペンターである。 映画が好きな人なら普通に知っているだろうが、一般層にまではそこまで普及していないだろうという絶妙にわかりづらい知名度の映画監督であります。 無論、わたくしも「ゼイリブ」「遊星からの物体X」「ニューヨーク1997(エスケープの…

昨日からの備忘録

えー昨日の夜にssffっていう東京国際映画祭と連携した短編映画の映画祭の初日がありまして、それを観に行ってきましたので簡単に感想と録画の消化を。 先に消化のほうから。 「60セカンズ」です。このブログでも前に「すげーよかった」と適当な一言を添えた…

ワンコインラブ

久々のアベマロードってことで、明日も映画を見に行くのですが観ました。 個々のデティールで笑える映画でありながら、ダメな人間が一人の人間との出会いによって変化していく普通に熱い映画でもあるという。まあ、笑えるディテールが多すぎ&配分のせいで後…

人は皆、猿のまがいもの 神は皆、人のまがいもの

というポエムがある。ネット・漫画にそれなりに触れていればオサレポエムとして一度は耳にすることはあると思う。別になにがどうってわけではないんですが、「猿の惑星:聖戦記」を観てなんとなくエントリータイトルのポエムが思い浮かんだのでした。 して、…

ナンバリング欠如

おい午後ロー、なぜナンバリング作品で一作目からじゃなく三作目と失敗したリブートを流すのだ。おかげで「続・猿の惑星」を飛ばして「新・猿の惑星」を観てしまったではないか。 と、理不尽な怒りをテレ東にぶちまけつつ猿の惑星シリーズ第三作目「新・猿の…

義憤のハリソン・フォード

タイトルを決めてからまあまあの確率で義憤に駆られている気がすると思い至る。 「今そこにある危機」を観賞したのですが、よくあるアクション映画かと思って高を括っていたら結構毛色が違う上に面白くて嬉しい誤算。 いきなり話が逸れますが、このタイトル…

消化録と消化不良を引き起こす名作

「許されざるもの(1992)」「月曜日のユカ」「男の出発」 「許されざる者」は正直、まとめて消化するには若干重い映画で困っている。 とりあえず「月曜日のユカ」から行きますか。こちらも、結構面白い映画ではありましたから。 まず冒頭の三ヶ国語ごっちゃ+…

アウトレイジ最終章(と録画消化録)

アウトレイジ面白かったよーイェイ。 で、その前に録画で観たものにも軽く触れておこうかと思います。 まず「ネイビーシールズ:オペレーションZ」。ワールドウォーZと同じでZの示すとおりゾンビ映画です。うん、まあタイトル以上のものが出るということ…

アウトレイジ観てきた

眠いので明日に持ち越しますが、相変わらず面白かったです。

初めてシネマート新宿に行ってきた

だって「アンダー・ハー・マウス」がやってるの東京ではシネマートだけなんですもの。 スクリーンでかいのに通路小さいっていうね、シネマート新宿。でも雰囲気はミニシアターっぽくて(ていうかミニシアターなのか?)いい感じ。 で、何を見に行ってきたかと…

試写から帰還

そういうわけで試写会に行ってまいりました。 で、何を見たかというと「アトミック・ブロンド」ですた。「The Coldest City」というグラフィックノベルという原作があるらしいのですがこちらは未読。 えーと、まだ未公開ということで万が一検索でこのサイト…

試写会いってきます

えー本日の夕方に映画の試写会に行ってきます。 これって向こうのブログに書くべきなのかこっちに書くべきなのかわからんですな。 まあ一応映画の話題だし帰ってきたら感想は書くだろうからこっちでいいか、予告として。 あと再放送だけど例のごとくNHKBSの…

アラスカ=パーフェクトワールド

イーストウッドと言えばウエスタンだったりダーティハリーだったり(性豪だったり)と血や暴力の匂いが充満する映画に出たり撮ったりしているイメージがあると思うんですが、「パーフェクトワールド」は毛色がそれらとは異なるように思える(どうでもいいんです…

イチャイチャ映画2連続。シュワとスタローン/ミニーvsモスコウィッツ

そんなわけで「大脱出」と「ミニー&モスコウィッツ」を観ましたが、両方とも男女(男男)がイチャコラする映画ですね、はい。 大脱出に関しては言うまでもないか。ともかくシュワとスタローンのイチャイチャを堪能するだけの映画です。できれば吹き替えで。こ…

消化録

BSの名女優特集「乾いた花」 監督の篠田正浩のフィルモグラフィーでは不幸なことに「梟の城」しか見たことがなく、この映画もはっきり言って残念な出来栄えだったのでどうかと思ったんですが「乾いた花」は普通に良かったです。ラストシーンの階段を登ってい…

プラネタリウム

そんなわけで「プラネタリウム」の感想をば。 まずは役者から軽く触れてこうかしらしらしら。 はい。昨日のエントリーでも触れたからにはまずこの人から紹介すべきか。我らがナタリー・ポートマン。才色兼備の リリー・ローズ・デップ、「コンビニ・ウォーズ…

ナタリーに萌え萌え

「プラネタリウム」を観てきたんですが感想は明日に持ち越し。 ただナタリー萌えの人は観ていいかも。もういい年だけどあの人。 まあ実はシートに座ったあたりから睡魔に襲われて数分ほど意識が朦朧としていたりもしたんですが・・・ちゃんとパンフも買った…

翻訳で失うもの

というわけで(どういうわけだ)「ロスト・イン・トランスレーション」を観ますた。 コッポラ女史の監督作品ということですが、なんというか日本人的には色々とむず痒くなるところのある映画でしたね。同じ時期の映画として外国人監督が日本を(時代は違います…

完璧な革命

うーん、なんだか不思議なバランスの映画だった。「PERFECT REVOLUTION」。 慇懃無礼とでも言えばいいのだろうか。低姿勢で悪口を言ってくるタイプというか。オナニーがロックであるということを証明しているというか。バランスを取りつつそのバランスを破壊…

「ヒドゥン・フィギュアズ」(邦題:ドリーム):正統派な私TUEEEEEE映画として

たぶん間違いなく日本ではヒットすると思う(ていうかしてほしい)。なぜなら実録もので、正当な成り上がり人間ドラマであり、俺TUEEEEの系譜であるから。 俺TUEEEの基本的な流れとして、無双する主役たちがまずは新しい環境で見くびられることから始まり、力…

ファムファタール宮沢

「紙の月」観ましたー。吉田大八監督の作品は毎度音楽の演出が面白いなーと思っていたのですが、今作でも健在でした。宮沢りえが悪事を働こうとしているときにかかる音楽のアンビエントなノイジー感とか。 あと出演してる人が全員びった。宮沢りえは言わずも…

汚い1ダース

原題「dirty dozen(ダーティ・ダズン)」の直訳。実際、劇中でもそう言われていましたが。邦題は「特攻大作戦」なんですが、言うほど特攻ではないというか、軽いネタバレといえばネタバレなタイトルではある。まあ銃器が出てくる映画で誰も死なないなんてこと…

西部開拓史とハドソン姉妹

ある意味で両方とも家族映画ですが、「西部開拓史」はまあハドソン姉妹もとい「ジェーンに何が起こったか」とはまったく作品性が違うんですけれども、個人的には後者の方が好きでした。ていうか強烈すぎる。 「西部開拓史」は何人かの監督が5幕に分かれた一…

ニューヨークのギャングで見るアメリカ国

GyaOってガッシュの呪文にありそうですよね。ギャオウ・〇〇ガみたいに。 それはともかく「ギャング・オブ・ニューヨーク」 スコセッシ+ギャング(やマフィア)という組み合わせはほとんど毎回、同じような話であるような気がする。というか、そうでない作品で…

疑問符だらけの映画

土曜日に「ジュリーと恋と靴工場」を観てきたんですけど、タイトル以上のものは一切出てこないです、はい。 疑問符だらけというのは、人物の行動や見せ方や衣装など演出全般が悉く「え、なんでそうなるんだ?」と観ている間中ノイズだらけになってしまったと…

執事の仕事と三船の凄みとプレス

「日の名残り」と「羅生門」を観賞。あとピカデリーに行ってきた。これだけ自由に動き回れるのも今月いっぱいなんで、ともかく映画を観ておきたいので消化が早くなってきたでごわす。 「日の名残り」は監督も作品もまったく知らなかったんですけどアンソニー…

アラビアの異常な愛情

「アラビアのロレンス」の4kレストアと「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」の録画を消化。 「アラビア~」は吹き替えで見たんですが、演者もそうですが吹き替えメンツも豪華で(おそらく)洋画劇場最後の…

録画の消化

消化といいつつ「マッドマックス/サンダードーム」と「プラトーン」と「あん」という。胃もたれするわ。 サンダードームはマッドマックスシリーズの中では評価が低いっぽいですが、そんなに悪くないと思いますですよ。サンダードームはそこまで重要じゃない…

ジャッキー映画

名前は知ってるけど実際に映画館で彼の主演映画を見たことがあるという人はあんまりいないんじゃなかろうか。今じゃ夜のロードショーもほとんどやらなくなってしまったし、ジャッキーって誰だよって子どもも出てくるんだろうなぁ。 そんなわたしもジャッキー…